
こんにちは、婚活コンシェルジュのキングスマンです。
今回のタイトルはかなりインパクトがありますよね。「ブスは結局ブス!」と聞いて、「なんてひどい言い方…」と感じた方もいるかもしれません。しかし、これには大きな意図があります。
実はこのテーマ、「ブスのマーケティング戦略」(著:田村麻美)という書籍から着想を得ています。著者ご本人が「自分はブスである」という現実を受け止め、そのうえでマーケティングを駆使し、結婚・出産・書籍出版まで達成したストーリーが非常に刺激的でした。私自身、こういった"地道に戦略を立てて成功を勝ち取る女子"が大好きであり、「ブス」にコンプレックスを抱えながらも行動する姿に大いに共感したのです。
そこでこの記事では、あえて過激な言葉を用いながら、「外見に自信がない女性(=自称ブス)」こそ、最強の存在になれる理由を紐解いていきます。「ブスだからこそ輝く道がある」という視点に立ち、婚活の必勝法を探っていきましょう。
- 「ブスなんて失礼!」という方もいるかもしれませんが、ここでの"ブス"はあくまで"自分でブスと認識している女性"という定義で扱います。実際に客観的にブスかどうかはあまり関係ありません。
- 美人だろうがブスだろうが、一人ひとりが自分の強みを理解して行動することが大切。そこにマーケティング思考を持ち込むことで、人生も婚活も大きく変わります。
「炎上覚悟」ともいえるテーマですが、読み進めていただければ「なるほど、こういう考え方もあるのか」と納得していただけるはず。外見にコンプレックスがある女性こそ、自分にしかない強みで勝負できるという事実を、一緒に見つけていきましょう。
1. 衝撃のタイトル「ブスは結局ブス!」が伝えたい本質
いきなり「ブスは結局ブス」と言われると、ネガティブな響きだけが際立つかもしれません。しかし、このフレーズが示唆しているのは以下のような本質です。
- "顔面偏差値"という事実から逃げない
- 自分が美人だと思えないなら、無理に自分を美人カテゴリに入れようとするより、"現状認識"をしたほうが話が早い。
- 外見のコンプレックスを事実として受け入れるからこそ、戦略を立てられる
- 「ブスなんか嫌だ…」と悲観するのではなく、「ブスだからこの戦略で勝負しよう」とポジティブに変換できる。
著者の田村麻美さんが「ブスのマーケティング戦略」でやったことも、まさに「ブスである自分」をどう世の中に売っていくかを考え抜いた結果です。そして、最終的に結婚を勝ち取り、出産もし、さらに書籍出版まで達成した──これは驚くほど地道で、かつパワフルな行動力があったからこそ可能になった成功ストーリーでしょう。
「ブスは結局ブス!」と聞くと一見絶望的ですが、実はそこから「じゃあ、私はどう動けばいいの?」と戦略を立てられる点が大きなポイントです。
2. ブスが美人より有利な理由とは? "経年劣化"をどう捉えるか
田村麻美さんの著書をはじめ、多くの"自称ブス"が言っているのが、「ブスは経年劣化してもブスのままで、それ以上のダメージが少ない」という視点です。これは一体どういうことでしょうか?
(1) 美人の経年劣化は顕著に見える
- 美人は20代前半・後半の若い頃こそ周囲からチヤホヤされることが多い。
- しかし、年齢を重ねるにつれどうしても肌や体型、髪質などに変化が出る。
- "美しさ"そのものがアイデンティティになっていた場合、それが揺らぐと大きなショックを受けやすいし、周囲も「昔はあんなに綺麗だったのに…」と厳しい目で見る場合がある。
(2) ブスは元々ブスだからこそ変化量が少ない
- ブスは若い頃から"ブス"という外見評価のままなので、年を重ねても大きくマイナスを感じにくい。
- 周りも「昔からそんなに外見は変わらない」と受け止めるため、「劣化だ!」と騒がれにくい。
- 外見に過度の期待がないので、余計なプレッシャーも少ない。
このあたりはあくまで一般論ですが、「美人はどこかで急激に落ちる可能性があるが、ブスは落ちてもブスのまま」というのが"経年劣化"に対する皮肉な考え方。「だったら、ブスは最初からそこまで外見で勝負しないぶん、年齢に応じた魅力をアピールしやすい」という一種の強みにつながるわけです。
3. ブスにも2種類ある?「ただのブス」と「鍛錬を怠らないブス」
同じように"ブス"を自称していても、実は大きく2つのパターンがあります。
- ただのブス
- 外見にコンプレックスを抱えながらも、何の努力もしない
- 自分をブスだと悲観するだけで、戦略も立てない
- 心まで荒んでしまい、男性に嫌味や不満をぶつけることが多い
- 鍛錬を怠らないブス
- 外見の事実を受け止めつつ、「じゃあどう勝負しよう?」と考える
- 服装、髪型、メイク、立ち居振る舞い、会話力などを磨く
- 美人にはない"別の魅力"を伸ばすことで、十分に魅力的な人物になれる
言うまでもなく、"ただのブス"はただ苦しんで終わりです。一方で、"鍛錬を怠らないブス"は自分の欠点を認める→他の部分を徹底的に鍛える→結果的に人生勝者という道を歩めます。実際、周囲にもいませんか? 外見は決して美人とは言えないのに、妙にモテていたり、良い結婚相手を見つけていたりする女性。そういう人は、何かしら「鍛錬」を積んでいる可能性が高いわけです。
4. 最強のブス戦略:中身に磨きをかけるメリット
「中身を磨こう」と言うと、抽象的に聞こえるかもしれません。具体的にはどんなメリットがあるのでしょう?
- 会話力・コミュニケーション能力が高まる
- 外見で勝負できないぶん、相手と話す楽しさを提供しようと意識が芽生える。
- 結果として"聞き上手""話し上手"になり、男性から「一緒にいて楽しい」と評価されやすい。
- 優しさ・思いやり・気遣いが自然に身につく
- 「ブスだからせめて他の面で…」と思うほど、相手を気遣う姿勢が強まる。
- 小さな配慮ができる女性は婚活市場で高評価。
- 目標や努力習慣を作りやすい
- 「もっと勉強しよう」「仕事で成果を出そう」と成長意欲が生まれやすい。
- 自己成長が加速し、どんどん自分の価値を高められる。
まさに「鍛錬を怠らないブス」はこれらを実践しているからこそ、美人に引けを取らない魅力を醸し出せるのです。
5. 具体的な婚活アプローチ:ブスこそ輝く3つのステップ
では、実際に"ブス"を自称する女性がどんな婚活アプローチをすればいいのか、3つのステップに分けてお伝えします。
(1) 自分を商品化し、マーケティング思考を持つ
- 自分という存在を"商品"として客観視
- 「この商品はどういう特徴があるの?」「どんなお客様(男性)にウケるの?」という視点。
- 例)「私はおっとり系で会話を引き出すのが得意。だから聞き上手キャラで売り出そう」とか「私は料理が趣味。家庭的な一面をアピールしよう」など。
- "売り"を明確にし、それを婚活プロファイルや会話で強調
- 婚活アプリのプロフィール欄や実際のトークで、「料理が得意」「人の話をしっかり聞く」といった強みをアピールする。
- ブスであることを自覚しているなら、「見た目より中身重視の相手」をターゲットにするのもアリ。
(2) ターゲット選定と出会いの場を徹底分析
- 自分を好むタイプの男性が多い場所へ行く
- 例えば料理教室や読書会など、見た目より"趣味・教養"を重視するコミュニティ。
- お酒が好きなら"日本酒の会""ビールイベント"など、共通の趣味で盛り上がりやすい場を選ぶ。
- オンライン婚活でもスモールターゲットに注目
- アプリのプロフィール検索で、「外見より性格重視」と書いている人や、"一緒に楽しめる趣味を求めている"と記載のある男性を狙う。
(3) 「ブスだから…」を強みに変えるメンタルマネジメント
- 最初からハードルを下げられる強み
- 相手も「美人のオーラに圧倒される」ことなく、自然体で接してくれる。
- お互いリラックスしやすい空気を作れる。
- "自分らしさ"を出しやすい
- 美人は「美人である自分を維持しなきゃ」というプレッシャーがあるが、ブスはそこに囚われない。
- ありのままの性格で勝負する余地が大きい。
- "どうせブスだから"をネガティブに使わない
- "どうせブスだからこそ、アレコレ戦略を練って勝ちにいく"という前向きな発想が大事。
6. 美人とブス、付き合った後の違い:なぜブスは"変化量"で勝負?
ここで補足しておきたいのが、「付き合った後の違い」です。先ほども触れたように、美人は最初の好感度が高いが、経年劣化や期待値の落差で徐々にポイントが下がる可能性がある。一方、ブスは最初の期待値が低めだからこそ、そこからのギャップでポイントを上げやすいとも言えます。
- 美人と付き合った男性
- 周囲の羨望はあるが、本人の性格や努力次第では「結婚したら面倒くさい」などネガティブ要素が増えるかも。
- ブスと付き合った男性
- 外見よりも中身重視なので、気が合えばどんどん情が深まる。
- 「あれ、意外と可愛いところもある」と思う瞬間が積み重なる。
- 変化量のプラス方向に振れやすく、長続きしやすい。
もちろん、美人がダメとかブスが最強とか、単純に決めつけられる話ではありません。人それぞれ性格や立ち居振る舞いが大事です。
ただ、ブスだからこそ「最初の印象が悪いぶん、後でどんどん評価が上がる」というメリットがあることは知っておいて損はないでしょう。
7. ブスだからこそ幸せな結婚をゲットできる理由
まとめると、"鍛錬を怠らないブス"は以下のような強みを持っているからこそ、幸せな結婚を勝ち取りやすいと考えられます。
- 中身で勝負する姿勢が磨かれる
- 外見ではなく"性格・相性・会話力"などで相手にアピールするため、本質的な結びつきが強い。
- 努力を続ける意志が強い
- 「どうせブスだから…」というネガティブではなく、「ブスだからこそ努力してやる!」というポジティブな行動力に変換できる。
- 美人より"衝撃の経年劣化"が少ない
- 最初からハードルが高くないので、長い目で見たときのギャップが良い方向に働きやすい。
- "同じ価値観"や"精神面のつながり"を重視する男性とマッチしやすい
- 「顔だけで選ぶ男性ではなく、きちんと性格や相性を見てくれる男性」に自然と絞られるため、結婚後の満足度が高い。
8. あなたは商品である:マーケティングで自分の価値を高めよう
「ブスのマーケティング戦略」にもあったように、自分を一つの商品だと考えて「どんな強みがあるのか?」「どんな市場で売れるのか?」を分析していくことは、婚活だけでなく人生全般に役立つ思考法です。
- 自己分析: 「私が提供できる価値は何か?」
- 例)笑顔で相手を癒せる、料理が得意、聞き上手、など。
- ターゲット分析: 「どんな男性がこの価値を欲しているか?」
- 例)「落ち着いた家庭を築きたい男性」「一緒に食事を楽しむ相手が欲しい男性」など。
- プロモーション方法:
- 婚活アプリ、相談所、趣味のサークル、友人の紹介など、最適な出会いの場を選んで自己PRをする。
このように、"恋愛や婚活こそビジネスのマーケティングに似ている"という捉え方をすると、「ブスだからダメ」ではなく「ブスだからこそ"他の売り"で差別化しよう」と前向きに取り組めるでしょう。
9. まとめ:「ブスこそ最強」で婚活を楽しもう
いかがでしたでしょうか?
「ブスは結局ブス」とあえて強い言葉で始めた今回のテーマですが、その真意は「外見に自信がないなら、その事実を認めたうえで最強の戦略を立てよう」ということです。
- 美人よりブスが有利な理由
- 経年劣化で大幅にマイナスにならない
- 最初から外見への期待値が低いぶん、中身のギャップで好感度が上がりやすい
- 鍛錬を怠らないブス=最強
- 外見の弱みを自覚し、他の領域(会話力・気遣い・努力)を磨く
- 結果的に"性格重視の男性"を引き寄せやすく、長続きする結婚へ結びつきやすい
- マーケティング思考を取り入れる
- 自分を商品化し、強みを発揮できる市場(出会いの場)でアピール
- 「誰に売るか」を間違えない→顔だけ求める男性はスルーし、性格や価値観を重視する男性をターゲットに
- 行動すれば未来は変わる
- 「ブスだから」「無理だから」と諦めるより、「ブスだからこそ勝ち筋がある」と開き直るほうが強い
- 実際に成功体験を積んだ例(著者田村麻美さん)もある
「ブスは結局ブス」という言葉は、一見残酷ですが、そこにこそ希望があると私は考えています。外見は変えにくいが、そのぶん"中身や戦略次第でどこまでも伸びしろがある"。実際、ブスを自称する女性の中には、素敵な結婚相手をゲットし、幸せな家庭を築いている人がたくさんいます。
- コンプレックスを嘆くだけ→行動に移さないでは、道は開けません。
- コンプレックスを"燃料"に変える→行動&戦略を立てる人だけが、結果を出すのです。
そして重要なのは、「あなたの人生は誰かに評価されるためだけにあるのではない」ということ。ブスであろうが美人であろうが、"自分が楽しく幸せに生きる道"を見つけることこそがゴール。婚活もその一部として、"鍛錬を怠らないブス"を目指すという選択肢があるよ、というのが今回のメッセージです。
結論:ブスこそ輝く!
そこにマーケティング戦略と地道な努力を掛け合わせれば、人生や婚活で大きな勝利を収めることが可能です。あなたも、外見のコンプレックスに悩んでいるなら、その事実を受け止めたうえで、今日からできることを始めてみませんか? 自分を商品としてブランディングし、努力を重ねる"鍛錬を怠らないブス"は、ある意味最強の存在なのです。